全日本建築士会について 50余年の建築士育成事業の実績をもとに、社団法人全日本建築士会が総監修した、建築関連資格の特別養成講座
本会主催公益事業

日越独仏韓5ヶ国 伝統木造建築 国際会議開催

国際シンポジウムの開催に向けて

ユネスコ・イコモスの日仏準備会議

日仏景観会議、倉吉

日越伝統木造建築会議 ベトナム・トゥア・ティエン・フエ

日越伝統木造建築会議 ベトナム・フエ

日仏景観会議、倉吉

日仏景観会議、伊勢

日仏景観会議、日光・田母沢・東京

本会講座が低価格・高品質である理由! 三大重要特長
低廉で高品質な講座

本会の講座は、公益事業の一環として実施されているため、通常、講座費用で大きな割合を占める営業経費等の間接経費を極力カットし、また、公益法人として、本会の運用は講座による収益を一義的とするものでないことにより、講座の内容を高く保つことと講座の低価格を両立させることが可能となっています。

着実な基礎力の上に築かれた高度な応用力の養成

難度の高い問題の出題頻度が高まっている近年の傾向に対して、基礎的な問題をとりこぼすことは、一層致命的なこととなってきています。このため、まず確実な基礎力を養成することが重要です。
また、高度な問題に対応するための応用力も確実な基礎力がなければ築くことができません。高度で広範な応用力を身につけるためにも着実な基礎力の養成が不可欠です。
本会の講座は、以上のような観点から、単に受験のためのテクニックや新規な目新しい問題などのみに偏ることなく、確実な基礎力を築き、その上に着実な広範で高度な応用力を築く独特なシステムにより合格力を養成するものとなっています。

新傾向に対応するベテラン講師による指導

本会の通学講座は、専門分野の実務経験に長じたベテラン講師による少人数制のライブ講座による懇切丁寧な指導を旨としております。
また、遠隔地の方や通学のための定期的な時間を確保しにくい方のためには、モデル通学教室でライブ録画したDVDによる、通学教室と全く同じ内容の通信講座も設けており通学教室と同様の高い実績をあげております。
更に、テキスト等の教材は、毎年見直し改訂されたもので、近年の傾向に適切に対応するものとなっております。

  • 長期講座のわりに低価格だった為、正直不安はありましたが、充実した講座内容だったと思います。 お陰さまで無事に合格する事ができましたので、感謝申し上げます。
  • 講義が終わった後でも、解らないところは個人に時間を割いて教えて頂き、とても感謝していま す。
  • 試験近くなり私が勉強法について不安になっていたときに、講師の先生が親身にアドバイスを下さりとても勇気づけられました。基礎力をつけた後に、過去問を繰り返し解いたことも最終的に合格につながったと思います。ありがとうございました。
  • 通信講座では自分のペースで進めることができ、弱点部分を効率的に学習でき、通勤時にもDVD 視聴して大変有効だった。
 
Copyright(C) 2005 一般社団法人全日本建築士会. All rights reserved.